カテゴリ:水中写真( 145 )

のんびりと

d0118459_10371846.jpg



 GWに続いて、今月2度目の柏島。

陸も水中もたまにチリンチリン軍団さんがお通りするぐらいでのんびりできました。

写真はスミレハナダイの幼魚です。

動きはのんびりしているのですが、いいポジションにはなかなか来てもらえませんでした。
[PR]
by masa55g | 2013-05-29 10:47 | 水中写真

戯れ


d0118459_1061827.jpg



ウミシダを覗き込むとタスジウミシダウバウオのカップルが戯れていました。

普段と様子が違うことに気がつき、カメラ向けること20分。

お気に入りの写真が撮れました。シャッターを切ったときに手応えを感じた1枚です。


d0118459_1011364.jpg



これは、戯れているところ。

狙いやすい環境だったのでラッキーでした。
[PR]
by masa55g | 2013-05-15 10:30 | 水中写真

隠れている訳ではなく


d0118459_9521881.jpg



地味なホスト(イワスナギンチャク)だけに鮮やかさはありませんが、小さいのに渋いエビ。
カクレモエビ属の1種ということです。

少しだけ赤っぽい眼が可愛いでしょ?

隠れている訳ではなく、堂々としている カクレモエビ属の1種 でした。
[PR]
by masa55g | 2013-05-13 10:21 | 水中写真

休憩

d0118459_11335980.jpg



1枚目に続きまたまたハシナガウバウオです。
着底しているのですが、尾っぽが巻いているのでヨシとしました。

こうやって、休憩中のときはGでも数撃ちゃあたるぜ。
[PR]
by masa55g | 2013-05-11 11:38 | 水中写真

エビには目がありませぬ


d0118459_2322710.jpg




久しぶりに探してみました。案の定少し小さめですが、居ました。
小さいので、あまり隠れようとはしませんでした。

イソギンチャクモドキに宿るイソギンチャクモドキカクレエビ。

以外と絵作りが難しいエビですね。

今回はほぼ最短、f4.5 で撮影した絵です。
[PR]
by masa55g | 2013-05-09 23:21 | 水中写真

G's GW


d0118459_922148.jpg





今年もやっとシーズンイン。
進む度(老眼、要介護)を確認。進化していますね、確実に。

避けては通れないみち。

今年の1本目はガンガゼがらみのハシナガウバウオで始まりました。
[PR]
by masa55g | 2013-05-08 09:29 | 水中写真

続 f3.5


d0118459_20215658.jpg



今度は、ガイドさんに教えてもらった、ガンガゼエビ。
いろいろ撮れそうですが、思うようにいかなかった中での1枚。
ちょっと、幻想的でしょ?

ガンガゼのブルーに負けじと、エビもパープルで対抗です。

このコラボに、ガンガゼが万歳してます!!


ピンが全てではないという、一枚でした。
[PR]
by masa55g | 2012-11-11 20:35 | 水中写真

ガンルミ f 4


d0118459_2251644.jpg



厳しいシチュエーションでしたが、練習しました。
どうですっ?
薄いピンでも、たまたま合焦してしまいました。

師匠、どうです??



データ D700 105mm×1.5  1/250  f4
[PR]
by masa55g | 2012-11-08 23:04 | 水中写真

マルのお友達


d0118459_2232612.jpg



下のマルスズメのお友達のヒレグロスズメダイです。
マルスズメと比べると少し止まるのが少ないような気がします。
つまり、ヒレが全開になるのが撮れにくいかな?

この子もマルと同じ位おチビちゃんでした。

大きさは、右下のフジツボと比較すれば、お分かりいただけるでしょう??

データ D700 105mm×1.5 f6.3 1/250 -1/3ev
[PR]
by masa55g | 2012-11-07 22:45 | 水中写真

ボケ


d0118459_1213683.jpg



土日の連休に柏島に行ってきました。
写真はジャングルの定番マルスズメです。
小、中とかなりの数が居ました。

その中の一番のおチビちゃんと遊びました。

今回のテーマは『ボケ』
マルとG 良い勝負ですね〜〜。



データ D700 105mm×1.5 f5.6 1/250 -1/3ev
後は、ストロボ光をどう照らすかですね。
[PR]
by masa55g | 2012-11-06 12:34 | 水中写真

クボジーのあれやこれ


by masa55g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31