カテゴリ:水中写真( 145 )

どこ?どれ?うん??

d0118459_9151298.jpg



アザミサンゴに隠れるエビ。
ガイドさんに教えてもらって、指差され、ココにっ。

でも、なかなかわかりません。目視できるまでに数分かかってしまいました。(笑)
実は、以外に大きいのです。3cm位はあります。(だたし、ハサミが長〜〜いのです。)

ホストを教えてもらっても自分一人では、1時間?、1ダイブ?いえいえ、無理だと思います。
この画像を見れば、そんな〜〜っと思われるかもしれませんが、自信がある方は西村さんにガイドをお願いして挑戦してみて。

アザミサンゴカクレエビというそうです。凄いね。
[PR]
by masa55g | 2012-08-22 09:39 | 水中写真

男はつらいでねぇ〜〜


d0118459_8401178.jpg


d0118459_8403027.jpg



キンセンイチモチの雌が雄におねだりをしているようすです。
でも、雄はその誘いをかわそうとしているのですが、
雌はしつこく追っかけていました。
つかまるのは、時間の問題のようです。
お父さん腹ごしらえして、もう一頑張ですよ〜〜。

男はつらでねぇ〜〜
[PR]
by masa55g | 2012-08-20 09:03 | 水中写真

歩み


d0118459_18233699.jpg



草原をゆく
曲がりなりにも自分自身で歩む






キャスト ヤクシマカクレエビ
[PR]
by masa55g | 2012-07-22 18:41 | 水中写真

ガンメル

d0118459_921567.jpg





ガンメルとはガンガゼをバックにメルヘンチックに撮ること

前ピンの写真を敢えてアップしました。
リベンジとかではなく遊ぶのです。
お盆には一人で遊べるコレに没頭しそうです。

カメラが復活して何よりです。

続きを読む
[PR]
by masa55g | 2012-07-20 09:55 | 水中写真

大家さん


d0118459_1052930.jpg



d0118459_1055218.jpg


今棲んでるアパートの大家さん

結構気性が強く、おっかないです。
しかも、今は子育て中だからいつも気が張っています。

ハッチアウトまでは、おとなしくしておきましょう。


キャスト:ヒマワリスズメダイ 、 ウミショウブハゼ
[PR]
by masa55g | 2012-07-19 10:18 | 水中写真

海の日初日


d0118459_1131358.jpg


d0118459_1132641.jpg


d0118459_11323493.jpg



予想を覆していい天気に恵まれました。
カメラが不調だった原因も分かり、対処して、バンバン切らせていただきました。

まずは、アオサのチビですが、ちっちゃい方はお兄ちゃんに追いやられツーショットは
1カットしか撮れませんでしたが、ま〜〜楽しかったで〜〜〜。30分あまり遊ばしてもらいました。
[PR]
by masa55g | 2012-07-18 11:41 | 水中写真

園長先生


d0118459_99080.jpg



モンツキベラの保育園がありました。
でも、そこの園長先生はちょっとおっかない顔をしていました。

さ〜、中旬は海の日ですね!!
[PR]
by masa55g | 2012-07-04 09:11 | 水中写真

楽しいひととき

d0118459_2314294.jpg



ガイドの後をゆっくりついてゆく。
ゆっくりゆっくり、マイペースで。

ま〜、いつものことですがね。

後浜の斜面を降りかけたとき、刺さってしまいました。
コガネスズメダイのチビの2匹がキンギョと群れていました。
しかも、ガンガゼ添えで。

カメラの調子は良くないけど、それなりに遊んでいます。
[PR]
by masa55g | 2012-06-13 23:37 | 水中写真

天使

d0118459_1023951.jpg



5月27日 1本目の安全停止中に流れて来た。
普段は深いところの中層にいる魚。フリソデウオの幼魚だと思います。体長は5、6センチ位ですが、その振り袖は全身を十二分に覆うほどの大きさ。極薄の羽、正に天使。
泳ぎ方はその振り袖は使わずに、ほぼ垂直に立って、背鰭で泳いでいました。
背鰭の前部軟条は、リージェントのお兄さんもビビるほど決まっています。どうです???
そして、尾鰭は小さくぐっと曲がって上を向いていた!(ここまで遠慮しなくてもいいのにね)

画像からも分かるように凪。運も重なって撮れたことに感謝感激です!!!

水面下50cm,フリソデウオ幼魚
[PR]
by masa55g | 2012-05-29 10:56 | 水中写真

GW


d0118459_1212989.jpg



今年も、GWで始まりました。
前半は風が強く、後浜では潜れませんでした。

ガルのマスクが見えにくくなったので、次回までに自作の外付けのものを用意しようと思います。


写真は キサンゴカクレエビのペアーです。ここでもメスは強しでした。
[PR]
by masa55g | 2012-05-12 12:02 | 水中写真

クボジーのあれやこれ


by masa55g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31