カテゴリ:水中写真( 145 )

小さいけど


d0118459_10373748.jpg




ウミシダの中をそっ〜〜〜〜〜と観察していると
いました、いました。
小さいけど、ちゃんとカップルが。

少しでも、触るとわっさわっさと動き始めるウミシダです。

ラッキーの一言です。

チビウミシダヤドリエビ
[PR]
by masa55g | 2011-11-03 10:38 | 水中写真

やきもち

d0118459_22543919.jpg




マルの可愛い子がいたので、ずっ〜〜〜〜〜〜〜と遊んでました。
ヒレグロスズメダイやナガサキスズメダイはたまたハシナガウバウオまでもがマルにからんできます。

楽しいひと時でした。
[PR]
by masa55g | 2011-10-17 23:08 | 水中写真

コペポーダ


前回に続いてのアップです。

d0118459_9591297.jpg


今度は、ニシキウミウシに数個体いました。
何も知らないで見てると可愛いですよ。
[PR]
by masa55g | 2011-10-13 09:51 | 水中写真

最初はグー

AKBに負けじと水中でやってました。


d0118459_9473170.jpg



ヒトデ君は指があまりすぎてますが、彼は得意のパー。

相手のコペ君は卵を使って、上手にチョキ。
図体ではちょっと負けてますが、見事に勝利です!

別カットです。コペ君が3匹います。

d0118459_955423.jpg


中央の子のアップです。

d0118459_9564839.jpg


ここで、コペ君とは、コペポーダと言われるカイアシ亜綱の仲間らしいです。
うさぎさんの耳の様なのが、卵嚢だそうで、こっちがお尻側です。
背中は甲羅でつつまれ兜のように見えます。お尻から一対の尾又が出てます。

小さいうえに、良く動きますね〜〜。好みが分かれそうです。
[PR]
by masa55g | 2011-09-21 10:19 | 水中写真

砂地へGo!


d0118459_11384672.jpg




水が良いときは、砂地まで降ります。
ハナハゼは高くホバリングしていますが、他の誰よりも間借りしている巣穴に引っ込みます。
水が良いときはすぐに出てくるので、巣穴から少しだけ顔を出すのを見逃しません。
彼は、背が高いから出だすとUターンできないのですね。

HP 柏島水中散歩 にも沢山アップしてますのでそちらもご覧ください。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]
by masa55g | 2011-08-22 11:56 | 水中写真

新入生

d0118459_10594087.jpg




とにかく爆発的に増えたナガサキスズメダイ。
どこに行っても、どうよこれっ と魅せつけてくる。
校長としては入学してきた1年生にはひとりづつご挨拶をしないとなりません。
いろいろな子がいて嬉しくてたまらないひとときでもあります。
一人ずつステージに上がっていただき、固い握手のあと記念撮影をしてゆきます。

そうこうしているうちに、夕方のゴールデンタイムがやってくるのです。

記念撮影がまだの子は手を挙げてね。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]
by masa55g | 2011-08-20 11:06 | 水中写真

Give & Take

今年のお盆は竜の浜でスタートです。
今年は、ラムネではなくちょっとだけ、ネイチャー。

そこにはミジンベニハゼの集落があり、それぞれの環境下で暮らしていました。
フジツボや空き瓶に居るのも可愛かったですね〜〜。

ライトを照らすため、餌が見えて捕食に出て撮影には逆効果に近いです。

ギブ&テイク そう 餌あげるから撮らせてね です。


d0118459_9453338.jpg

[PR]
by masa55G | 2011-08-18 09:51 | 水中写真

安全地帯



d0118459_1072369.jpg




ムチカラマツに寄り添っていたアオサハギですが、Gの追っかけをいやがって安全地帯へ。

ここなら安全だと思っているのでしょうか、ウニの剣に守られていると逃げも隠れもしません。
お互いに何とか許せる範囲で、遊んでもらいました。
[PR]
by masa55g | 2011-07-07 10:07 | 水中写真

せっせと


d0118459_9131162.jpg





貝殻にびっしりと産みつけられた卵に新鮮な水をせっせとおくる。
行ったり来たりで大忙しです。

ちょうど、我が家でもヒヨドリが卵をかかえ始めました。2週間ほどでふ化し、その後10日くらいで巣立つようです。孫の里帰りに重なるかどうかぎりぎりアウトかも。

お魚はナガサキスズメダイです。そういえば、スズメダイの成魚をとるのは久しぶりのような気がします。
[PR]
by masa55G | 2011-07-06 09:33 | 水中写真

喝!

d0118459_2355040.jpg



一日一億円。国会を開くのにかかるお金。と言うのですが、

自民党の石原議員の発言、相変わらず分かりませんね〜〜。


Gのスーツは1週間かけて両足開いても数千円。
[PR]
by masa55G | 2011-06-22 23:20 | 水中写真

クボジーのあれやこれ


by masa55g
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30