カテゴリ:我が家の( 15 )

ヒヨドリの子育て

d0118459_21111365.jpg


今週の日曜日に見つけました。
仲良く並んで、親が餌を運んで来てくれるのをじっと待っています。
少しは飛べるのですが、まだ自分で餌をとることはできません。
産毛が可愛いでしょ?

d0118459_21113467.jpg


親鳥が近くに帰ってくると、甲高い声で甘えます。
シャッターチャンスなのですが、なかなか上手くはいきませんね。
[PR]
by masa55g | 2014-06-26 21:27 | 我が家の

今日の収穫

さくらんぼ、例年だとGWから採れるのですが、今年は3〜4日遅れました。

メジロだと可愛いのですが、ヒヨドリ等にやられるとこたえます。

d0118459_858516.jpg

[PR]
by masa55g | 2012-05-10 08:59 | 我が家の

巣立ち



連休中潜りに行って帰ってくると、すでに巣立ちしていました。
家内に聞くと、今日の午前中に最後の雛が巣立ちしたそうです。

今までは可愛がっていましたが、これからはちょっと違います。

というのは、今年は少し遅れましたが、通年連休にサクランボが熟します。
今年はそろそろです。
朝、カーテンを開けるとばっ〜と飛び立つ鳥達。

今度は、別の意味で鳥さんとにらめっこです。


d0118459_23212489.jpg


餌を与えに来た親鳥です。
周りの様子を伺いながら、慎重にそのタイミングをはかります。

撮影しながら、映画監督になったような気持ちになりました。

シジュウカラとLOCAのチェアーが演出をしてくれました。
[PR]
by masa55g | 2012-05-08 23:29 | 我が家の

ヒナノ

ヒナノビールの大好きですが、今は雛の鳴き声が可愛いです。

巣箱で孵化した赤ちゃんにせっせと、餌を運びます。

タイミングがなかなかあいませんが、ここは窒素が溜まらないので3時間は遊べます。

d0118459_18361215.jpg


d0118459_18373275.jpg

[PR]
by masa55g | 2012-04-30 18:39 | 我が家の

合格!!

今日は、県立高等学校の発表日でした。

沢山の桜が咲きました。

これで、一区切りです。

写真は今日自宅の巣箱の床づくりに訪れたシジュウガラです。


d0118459_11534073.jpg

[PR]
by masa55g | 2012-03-19 11:54 | 我が家の

瀬戸内でも


d0118459_10212175.jpg



朝起きると、ここでも真っ白になっていました。
雪だるまを作って見ようかと思ったが、やめとこ。
[PR]
by masa55g | 2012-02-03 10:21 | 我が家の

寒くなったので

ホットカーペットを買うことにしました。
が、品薄らしく1ケ月以上またさせるようです。
孫の帰省には間に合いそうにありません。


d0118459_22283541.png



家のカイ君は元気です。
[PR]
by masa55g | 2011-12-11 21:21 | 我が家の

その後

マーゴンにやられて、ヒヨドリは帰ってきません。
巣だけは、あの強風にも耐えましたが。

台風が去って2、3日してから蝉が鳴き始めました。


d0118459_1132067.jpg



そうそう、昨日30年ぶりにギターの弦を買ってきて張り替えました。
ニールヤングのHeart of Goldに挑戦しようとしたのですが、指が……つります。
陸だからええけど。


Keeps me searching for a heart of gold
And I'm getting old.
[PR]
by masa55g | 2011-07-28 11:33 | 我が家の
海の日の連休では、マーゴンの洗礼を受けそうそうと柏島を退散。
18日は朝1本だけ潜って帰路についたので、久しぶりに『もくべえ』の『とうがらしうどん』にありついた。
今回のは以前のよりすこし辛く感じました。で、完食するのに18分かかりました。

d0118459_10103440.jpg




帰宅して気になるヒヨドリの巣をみるとマーゴンの強風で木が大揺れ。
巣は何とか無事だったが、親鳥が帰ってきません。
楽しみにしていたのに残念です。
以前の写真です。


d0118459_9573239.jpg




早く帰ってきてほしいのですが。
[PR]
by masa55g | 2011-07-22 10:11 | 我が家の

日曜日の楽しみ

 子供の頃、一番嬉しい?時ってどんなときでした?

ジーは土曜日の夜だったね。
明日は何して遊ぼうって考えられることと、なにせ学校が休みやねん。

ジーになってからは、柏島も隔週にしか体力がもたんようになってしもて。

ということで、こっちに居る日曜日をご紹介
ベランダに置いる花です。



d0118459_23124563.jpg


この夏に購入したハイビスカスが今朝咲きました。大切の育ててゆきたいと思っています。



d0118459_23161372.jpg


あとは、この子と遊ぶのがメインですね〜〜〜〜〜。
当然、午前からビールモドキを片手にやってると、スキをみてご覧のようにオヤツを。
両手だから片手の俺には文句はいえませんがね。

午後は、ビリヤードで戯れます。
ゲームはもちろん、赤々とエイトボール。

夕方帰宅して、ちびまる子ちゃんに間に合うようにお風呂に入って、手巻き寿司。

ちゃんちゃん。


PS、このワンちゃんは、若い頃はソフトバンクのカイ君にそっくりでした。
ギャラはどこに埋めているか今のうちに……。
(お行儀が悪くてすみません。)
[PR]
by masa55G | 2010-10-06 23:33 | 我が家の

クボジーのあれやこれ


by masa55g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31