カテゴリ:微小貝( 4 )

マメウラシマガイ


d0118459_11532150.jpg




マメウラシマガイ科のマメウラシマガイだと思われます。

小さいけど、殻は厚質で、がっしりしているので扱いやすいです。
殻長4mm
[PR]
by masa55g | 2011-10-29 11:54 | 微小貝

ワダチシタダミ

こつこつやっていると,結構でてきます。



d0118459_181257.jpg


明日は凪か〜〜〜。

殻長2mm イソマイマイ科のワダチシタダミ
[PR]
by masa55g | 2011-10-08 18:04 | 微小貝

クルイイトカケ

9月になって,少し時間がとれるようになったので,以前に持ち帰っていた砂から微小貝を探してみた。
この貝殻を見つけたときは,目を疑いました。
ルーペで見るまでは,摩耗して一部分だけが残っているのかと思っていましたが完全な形でした。
その名は,クルイイトカケ。Cycloscala hyalina


d0118459_22381449.jpg




何故こう狂ったのか不思議です。パニくるG。
殻長3.5mm
[PR]
by masa55g | 2011-09-16 22:39 | 微小貝
ダイビング中にも奇麗なモノをみつけたら中身がないのを確認して拾ってきます。


d0118459_22291890.jpg



でも、微小貝は別です。回収した砂からライトボックスにのせて、ピンセットでひとつ、ひとつ拾い上げます。

いろいろなフォルム、色彩 はまってしまします。
専門書も少なく、名前がどうなのかはあまり気にしません。
というより、同定なんてできません。パニくります。

無責任ですみませんが、すこしずつアップしてゆきます。
[PR]
by masa55g | 2011-09-15 22:41 | 微小貝

クボジーのあれやこれ


by masa55g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31