<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

続カルスト

生まれて間もない子牛がいました。
子犬のように飛び跳ね走り回ります。
まだ、へその緒が残っているこの子は本当に可愛かったね。
で、へその緒わかりますか?


d0118459_021453.jpg




d0118459_013991.jpg

[PR]
by masa55g | 2007-05-30 00:23 | ちょっと足を伸ばして

カルスト

27日は四国カルストに行って来ました。
夕焼けを撮りたかったのですが、黄砂がたくさん飛んでいて全く撮れず。
月曜日に早起きして放牧されている牛を撮りました。

d0118459_1033711.jpg



そして帰り道。小鳥がさえずっていました。

d0118459_1074117.jpg


d0118459_108711.jpg


この後、このヒバリは飛び立ち上空で停空飛翔しながら、長時間さえずっていました。
調べてみると、仲間を呼んでいるのではなく、縄張りを宣言しているのだそうです。
[PR]
by masa55g | 2007-05-29 10:18 | ちょっと足を伸ばして

バカ殿

d0118459_11255031.jpg


このエビの背中の模様が志村けんのバカ殿の顔に似ていませんか。
色合いと言い、見れば見る程おかしくなってしまいます。
その模様が際立つように、絞りを開けてマイナス補正をかけて撮りました。
右の大きい方が雌で卵を抱えているようです。
雌は堂々としてほとんど動きませんが、雄はじっとはしていません。
ホームページの#1826_18,19,20を続けて見てください。
その表情が笑えます。
[PR]
by masa55g | 2007-05-25 11:43 | 水中写真

おかず

d0118459_1274187.jpg


ここ糸山公園には、夕方となると沢山のカップルが訪れます。
遠方から来られている感じのお年を召したご夫婦はじっくり夜景を楽しんでおられます。
が、ほとんどのカップルは当然ながらその風景はおかずでしかなく、かと言うジーもその内のひとりでもあります。
来られたことのある皆さんはどっちなのよ。

ファインダーを覗きながらも、空いているもう一方の眼が活躍したりもします。


糸山公園から思い出の馬島を
Canon5D EF600mm+EXTENDER EF1.4 露出マニュアル ss2/1 f5.6 ISO 200 円偏光フィルター使用
[PR]
by masa55g | 2007-05-14 12:27 | ちょっと足を伸ばして

思い出の白灯台

d0118459_8405668.jpg


今朝も早起きしたのですが、天候に恵まれず朝日はお預け。
仕方なくではないのだが、灯台を撮ってみました。
手前の赤灯台へは泳いで行ってサザエなどを取った思い出が。
先の白灯台まではおよそ1km。
学生の頃夏休みに帰省すると海水浴に出かけた場所でもあります。

糸山の海岸から思い出の馬島を
Canon5D EF600mm+EXTENDER EF1.4 露出マニュアル ss1/0.6 f5.6 ISO 200
[PR]
by masa55g | 2007-05-13 06:31 | ちょっと足を伸ばして

ぎりぎり

d0118459_8315337.jpg


昨日より、5分早く起きられたので、間に合いました。
自宅から車で5分のサンライズ糸山。そういえば、この『サンライズ糸山』という名付け親はジーの教え子です。当時高校1年生だった女の子がつけた名が選ばれたのでした。

糸山の海岸から馬島に上る朝日
2007年5月12日午前5時22分 
Canon5D EF600mm+EXTENDER EF1.4 露出マニュアル ss1/640 f9.0 ISO 200
[PR]
by masa55g | 2007-05-12 07:48 | ちょっと足を伸ばして

追えない

d0118459_735370.jpg



庭の椿に蜜を吸いにやってくるメジロ。
鳥は食事の前後に必ず周りに敵がいないかどうかチェックをする。
食べているときより、その格好の方が様になってカッコいい。
最短距離でじっと動かずにチャンスを待つが、
フレーミングの調整がヘタッピで合わせている間に居なくなる。
お魚はまた帰って来てくれることが多いが、こっちのちーちーぱっぱはそうはゆかないみたい。
[PR]
by masa55g | 2007-05-11 09:33 | 我が家の

おしゃべり

今週の月曜日のこと
●●君はお隣の○○さんとおしゃべり。
ジーの話などそっちのけで。
きっと,ジーの話などよりもっとオモロイ話題があるにちがいない。(当たり前やろ)
教壇でわけわけらんことをいっているジーやんかよりお隣さんとの話に夢中。

ジー達のころは,授業中に異性と話をするなんで考えられんかったし,休み時間はもっと考えられんかったのにナ〜〜。

で,ちょっと,●●君に質問をぶつけると,何とすらすら答えるではないですか?
世の中も変わった。
遠慮せずに,もうちょっと突っ込んだ質問にすればよかったか。来週はマケンで。

で,●●君に公開質問(分かれば,ポイント)!
整数200の約数の総和を素因数分解を用いて求めなさい。

因みに●●君は中学3年生です。
[PR]
by masa55g | 2007-05-10 17:41 | ゆかいなこどもたち

GWはどうやった?

d0118459_9293830.jpg


GWの柏島。
アマミスズメダイの幼魚(1.5cm)が居て、楽しむことができました。

ジーのスズメダイの撮り方をちょっと
イ まず個体を良く観察すること
ロ その行動範囲とその背景を確認する(ここにジーは時間をかける)
ハ どのような写真が撮れそうなのかを予測する
ニ カメラを構えていてもピンはそれほど追わない
ホ 大きい音を出さない(エアーの排気やハウジングなどを岩等に当てない)
へ 後は、ひたすら楽しみながらシャッターチャンスを待つ
ト チャンスを逃しても後悔しない
チ 縦位置で撮れるならそれが良し

等々です。

連休の中日に帰るヒトがいました。そのヒトの車の後ろ座席にスーツが吊るしてあります。
カレのスーツ姿はホムラより見ていたいワッ。と思うのはジーだけではないはず。
ヒチサン?モジャモジャ?そうぞうするだけで、クラクラするワ。

で、上の写真はエナガカエルアンコウといいます。以前はイザリウオちゅう名でしたが。
どう切り取るかが問題やね。
[PR]
by masa55g | 2007-05-09 09:34 | 水中写真

クボジーのあれやこれ


by masa55g
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31