<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お盆そのさん


d0118459_1152351.jpg



お盆の最終日。ガイドさんに教えてもらいました。
このお魚。これだけを見ると、フグのようにも見えます。おちょぼ口をちょっとだけ開けて可愛い写真になりました。
眼を斜めに横切る黒色帯があります。そう、オウゴンニジギンポです。

普段このお魚は活発に泳ぎ廻り、近寄りにくいのですが、何故かこの子はウニからそれほど離れないおとなしい子でした。
息を殺してじっとしていると、こっちを覗き込むように正面顔を狙えるチャンスを与えてくれる可愛い子でした。
[PR]
by masa55g | 2007-08-31 12:09 | 水中写真

お盆そのに  〜競演〜


d0118459_1141290.jpg


イソバナに宿る貝です。
以前に見せてもらったときは、ポリプは開いてなく、撮り辛い場所だったのですが。
イソバナのポリプが開いていると、ご覧のように貝の外套膜もポリプを開きます。
今回は居場所が良く、体も固定できたので撮影は楽勝?でした。
ただ、ハウジングの上下は逆で、左手でシャッターを押しましたが。

HPの方には、青抜きもあります。

来週はまだ残暑が厳しそうですね。皆様、ご自愛ください。
[PR]
by masa55g | 2007-08-25 11:14 | 水中写真

水没

楽しかったお盆。
その思い出づくりにガイドさんに教えてもらったひとつ。

それは,貝殻の収集。と言っても普通のではなく,極小のもの。
いろいろなモノが混じっている中から,ライトボックスの上にタッパーを置いて水を入れます。
そのハコのなかに収集してきたモノを入れ,ピンセットでひとつひとつ拾い上げます。
昨日で4日目。だいぶんたまりました。
ビールを終えダバダを飲みながらそこまではご機嫌でした。
トイレに立とうとした次の瞬間悪夢は起こった。
気がつけば,体は1回転。当然ダバダのグラスは割れ,焼酎がどばぁ〜。収集していたタッパーもひっくり返り水浸し。4日間の苦労が見事に水の泡となってしまいました。
でも,体は無事でした。
片づける気力も無く,嫁にも「このままほっといて。」といって今朝起きて再収集を始めました。そしてアップ用の「お盆そのさん」を作成していて始めて異常に気づくジーでした。
それは,キーボードの水没。
でも,カメラやポジではなかったのでヨシとしましょう。
[PR]
by masa55g | 2007-08-24 19:49 | 我が家の

お盆そのいち

撮った写真をスキャンしていると、その多さに脳が麻痺してそのうち何が何だか解らなくなる。
取りあえず、1枚。

ニシキフウライウオです。
ガイドさんの、『オレなら1匹でいいですね。』のお言葉どおりそれから。

始まり始まりです〜〜〜。

d0118459_2237435.jpg

[PR]
by masa55g | 2007-08-22 22:38 | 水中写真

クリーナー

d0118459_192408.jpg


コバンの子。しばらく水が悪かったそうけど、この青抜きができました。
どうするか考える楽しみ、良い場所に出てくるのを待つ楽しみ。

いろいろな楽しみ方をしてみたいと思う今日この頃。
日曜日、玉を棒で突き、9時間。また楽し。
[PR]
by masa55g | 2007-08-05 19:36 | 水中写真

クボジーのあれやこれ


by masa55g
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31