<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

チラリズム



d0118459_12413549.jpg



トサカをカニの一家や貝がホストとして暮らしています。
普段は家の奥に隠れているのですが、餌を取るためでしょうか、このカニは垣根の隙間から外界を垣間見ています。

イソコンペイトウガニなどは、トサカのポリプを切り取って、自分の体に付けてカモフラージュするのですが、このカニはその術を知りません。
ちゃんと隠れていないと魚などの外敵に見つかって危ないのにね。

でも、チビちゃんだからそれもまだ知らされていないのかもしれません。
大きさは甲幅が5mm位でした。(2倍撮影の最短です。)


探す時も撮影する時もポリプを触ってしまうとポリプが閉じてしまうので、できるだけ触らないで自然の状態で撮影するのが一番ですよね。
全身が見えているよりは、隠れている感じがいいですよね。
でも、これはちょっと出過ぎですよね〜〜。


因にこのカニはナカソネカニダマシといいます。
[PR]
by masa55g | 2009-10-29 13:19 | 水中写真

やったぜっ!!


ローカル、というよりもココしかやってないゲーム。

ポケット台で四つ玉。

ルールは以前に書いた通り。


定時にお店に顔を出し、スタッフの方が『じゃ〜やりますか。』で始まった。
キリンさんことYさんは勿論A級。2セットやって引き分けなら3セット目が決勝戦という想定ではじまった。
1セット目はジーがなんとか勝たせてもらったので、2セット目となったときに用事が出来たとかで、代わりにと言っては大変失礼なのですが、元プロであるMさんが『私が代わりにやりましょう。』といってくださいました。この方とはこのゲームも何十回ともやっているのですが、さすが元プロで、今までに1度しか勝った事がありません。

半端な上手さではないMさんとやるときは、ジーも真剣です。
写真のスコアーを見てください。
普段はこのようなスコアーはでません。

2連勝です。

で、仕事もあるので、そろそろと思っていたらマッちゃんが店長に『Kちゃん、やって!』
今考えると、Mさんがどうおもって言ったかはわかりませんが、とにかく第3戦がはじまるのです。

このときに思ったのは、絶対にKさんに勝って『3たて』で決まりだ。

序盤はリードされるが、絶対に『3たて』の気持ちを維持できてまくって勝てました。

やったぜい!!スタッフ3たて!!!!!!!!

Mさんとのスコアー
d0118459_23361717.jpg


店長とのスコアー
d0118459_23343595.jpg



3連勝です。


久しぶりにおいしいビールが自宅で飲めます。
[PR]
by masa55g | 2009-10-23 23:41 | ビリヤード

すこし気になる貝


d0118459_8591175.jpg



立派な個体でした。といっても最短で2倍テレコンですから。
4センチ位ありそうなので、上半分くらいを切り取りました。
イクラみたいなのが眼です。

浅場なので、天気が良ければ肉眼でも少しは鮮やかさが分かります。

固い珊瑚に穴を開けて生息するのですが、左側のピンクになっているのは奇麗だけど珊瑚にとっては悲痛の叫びなのかも知れませんね。

イタヤガイ科の ウミギクガイモドキ といいます。

 
[PR]
by masa55g | 2009-10-18 09:28 | 水中写真

3拍子


d0118459_22365847.jpg



本当に凄い水のときは、このブルーがでます。ファインダーの露出を確認しても驚きます。
1絞りではありません。それ以上の明るさです。
午前中の満ち潮でピーカン。その3拍子が揃うと……。

でも、折角それが揃っても、お手上げなのが

1 砂地で観察している時も、ひたすらフィンキックをする方々。
2 ヒメジのおじさ〜〜ん。

今回は、知らないヒメジのおじさ〜〜んにやられてすこすこ退散するGでした。
[PR]
by masa55g | 2009-10-01 22:53 | 水中写真

クボジーのあれやこれ


by masa55g
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30