<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

デジでなくて


d0118459_9271579.jpg



あわてず、触らずじっくり観察する。
すると、自然体でのエビさんも撮り放題です。
こんなに撮らしていただいていいのでしょうか?と思えるほど撮れます。
デジでなくて良かったよ。

制限もある意味ええでプレッシャーに
[PR]
by masa55G | 2010-05-22 09:38 | 水中写真

駆引き



d0118459_1215576.jpg




ウミシダに絡む生き物。
絵になるものが多いけど、やってみると難しい。
問題は触ってしまうとホストのウミシダ自体が動いてしまうし、メインの被写体も隠れる。

気持ちに余裕があれば、駆引きが楽しめます。
それが、楽しんですよ。

写真は人気者のウミシダウバウオです。
[PR]
by masa55G | 2010-05-17 12:33 | 水中写真

ちび


d0118459_10165839.jpg


ウミシダヤドリエビという名前の前に「ちび」がつく。
大きくても10mmもないかもね。
この子は右手のはさみが大きいので多分メスなのかね?
以前のペアーの写真では、小さいオスの方は左手の方が大きかったので。

このホストのウミシダは普段いる黄色いウミシダと違うので、エビの色合いも違いますね。
[PR]
by masa55G | 2010-05-15 10:43 | 水中写真

当たり前ですが



d0118459_8401692.jpg




HPにUPしている#2043_10の個体です。そのカットまでは普通でしたが、じっとそのまま観察していると泳ぎ始めてしまいました。ウミシダのまわりをふわりふわりと。

映っていて良かったよ。でも、何か手を打たんといかん。
(ダイビングを終えお店に帰ってハウジングを開けて見ると、シンクロソケットがずれていた。)

おさかなだから当たり前ですが、泳ぐアオイソハゼでした。
[PR]
by masa55g | 2010-05-13 09:07 | 水中写真

ふわふわふとん


d0118459_9304215.jpg


カサゴの赤ちゃんが、アカヤギにちょこんと乗っていました。
本人はいつものようにじっとしていて、同化しているつもりなんでしょうかね?

ばればれなのですが。

スローで切って、ストロボは弱めで撮ってみました。
[PR]
by masa55g | 2010-05-11 11:09 | 水中写真

肩ならしを終え



d0118459_941477.jpg




長かった冬眠を終え、再開です。
GWの初日の肩ならしを終え、2日目からエンジンがかかりました。

写真はタスジウミシダウバウオが、文字通りウミシダの回りで遊んでいるところです。
[PR]
by masa55g | 2010-05-09 09:06 | 水中写真

クボジーのあれやこれ


by masa55g
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31