<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フワフワ布団


d0118459_7221320.jpg



お盆4日目 下から上がって来て時間も60分を超えている。
でも、ココからが長いんですよね〜〜。

ゲストが何かにささって撮ってます。
その後見せてもらうと、小柄のウミウシカクレエビがニシキにちょこんと乗ってます。

まっ、よくあるパターンでその名の通りですが、このエビはフワフワ布団がお気に入り
の様です。
あっちからも、こっちからのパチパチ撮らせてくれる可愛いこでした。

45度ファインダーは構図をとるのに時間がかかってしまい、不慣れなジーは苦労しっぱなし。
5日目からは、直だ!!
[PR]
by masa55G | 2010-08-29 07:44 | 水中写真

残暑お見舞い


d0118459_8555655.jpg



厳しい残暑が続いています。
皆様いかが何お過ごしでしょうか。
涼しげな1枚を選んでみました。

ウミシダにちょこんと乗るウミシダウバウオのおチビちゃんです。
[PR]
by masa55G | 2010-08-26 09:09 | 水中写真

大好きです


d0118459_1010146.jpg


とにかく、貝には目がありません。

トサカにつくサクラコダマウサギという貝です。
1、9に分けた髪や口ひげが風になびいて、気持ちよさげです。
左目は見えませんが、右目(小さい黒い点)はみえます。

白髪のロンゲがカッコイイですよね。
[PR]
by masa55G | 2010-08-24 10:20 | 水中写真

苦戦


d0118459_10374266.jpg




お盆のはじめの3日間は45度ファインダーで覗いてみました。
が、予想通り大苦戦。被写体がファインダーに入りません。
しかも、どっちにずれているのかも分かりません。

もう一つ厄介なことは、マスク越しと、ファインダー越しに見る視線に大きなズレがあるので、
構図をファインダー内で作り直すことになってしまいます。

写真はボケボケのウツボです。
[PR]
by masa55G | 2010-08-21 09:27 | 水中写真

デジG デビュー



d0118459_9152888.jpg




フィルム環境から追い出されての『デジG デビュー』です。
デジの環境になれるまではかなりの時間がかかりそうです。

カメラ:ニコンD700
テレコン:ケンコーMC7
ハウジング:Nexus+Nexusファインダー
ストロボ:INON S-2000 2灯
フォカスライト:FIX LED1000DX

Nexusファインダーはストレートと45度ですが、ストレートの使用頻度が多くなりそうです。
テレコンも今まで2倍を使ってきましたが、1.5倍も試してみたくなりました。
D700は感度を上げても使えそうで、SSや絞りを稼げそうです。

今回のお盆もいろいろあり??楽しく過ごせました。
ご一緒していただいた方々、ありがとうございました。

写真は、ササウミノシタ科のお魚です。
[PR]
by masa55G | 2010-08-20 09:45 | 水中写真

クボジーのあれやこれ


by masa55g
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31