<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

トリクティス幼生



d0118459_9525455.jpg



チョウチョウウオの稚魚です。小さくて可愛いでしょう?
でも、よく見ると

写真の合成に失敗したのがバレバレですよね。


大きさは1円玉くらい。サンゴの中を泳ぎ回るのですが、1カ所だけ撮影できそうな場所があり、ときどきそこに現れます。



d0118459_9521780.jpg



実は、1枚目の写真は合成ではありません。2枚目も同じ個体で、たまたま後ピンでその正体が明らかになりました。

頭部はまるで鎧をかぶったようになっています。骨が突出しているのがわかりますか?

下のトゲコマチウガニもびっくりするでしょうね。
[PR]
by masa55G | 2010-09-29 10:23 | 水中写真

お立ち台


d0118459_22472086.jpg


イェ〜〜イ。みんなノってるかい?  イェ〜〜イ。

おいらは関節の節々まで刺があるんだぜ。格好いいだろ?  イェ〜〜イ。

と言わんばかりのトゲコマチガニです。



普段はもっと地味なウミシダに隠れているのですが、こんなに鮮やかなウミシダなら隠れようがありません。
ところで、君はなんで尖ってるですか?
[PR]
by masa55G | 2010-09-27 23:23 | 水中写真

宝石箱に渋い鎧


d0118459_2247559.jpg



渋目のエビですが、ホストが宝石箱です。

ウミシダに宿るエビ。冷静に、そっ〜〜とっ。

まずは、ウミシダと駆け引き。イーブンになってから次はエビとの駆け引き。

楽しき駆け引き、我が人生。


バサラカクレエビ
[PR]
by masa55g | 2010-09-24 23:25 | 水中写真

今度はでかい


d0118459_11192576.jpg


2連休、遊びに行ってきました。
今度はでかい(普通)し、身動きできないし、しかも暗いときた。3拍子揃っての撮影。

大きいの撮りようがなく、数枚撮ったのですが、全部似たり寄ったり。

ヤギのポリプが咲いているので、良しとしましょう。

ベニキヌヅツミ。
[PR]
by masa55G | 2010-09-22 11:23 | 水中写真

小さなカップル


d0118459_9421077.jpg


小さいイタボヤにこれまた小さいカクレエビのペアーです。

カラーリングがとても素敵ですよね。

ちゃんとした名前がまだ決められていないそうですね。

イタボヤカクレテッポウエビ(仮)
[PR]
by masa55G | 2010-09-10 10:12 | 水中写真

三角窓


d0118459_22475678.jpg


暑い毎日が続いています。

どうなるんでしょう。地球。
ひとり一人が真剣に考えなければならないときがきているのでしょう。

事務室のクーラーは5時過ぎに オフ。
車にはクーラーは必要ないです。
昔の車には、風を入れる三角窓があったよな〜〜。
行き来する中、窓を締めての車の多さに……。

写真も省エネで右のストロボがお休みのようです。

S-2000等は細かい設定ができそうなので、意図的にチャレンジですね。
[PR]
by masa55g | 2010-09-06 23:14 | 水中写真

森の中


d0118459_94221100.jpg



私の棲んでいる森はヒトデの仲間で、テヅルモヅルといいます。
普段は暗い所を好み、岩陰などに隠れているのですが、ときどき侵入者に見つかってしまいます。

体がずんぐりしていしているので動きは緩慢ですが、複雑な森の中なので平気だと思って油断していると、このように写真に納められたりもします。

テヅルモヅルエビさんのぼやきでした。
[PR]
by masa55G | 2010-09-02 10:12 | 水中写真

クボジーのあれやこれ


by masa55g
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30