<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

デカッ!



d0118459_10454897.jpg



真っ黒のニシキフウライウオ。
お腹がパンパン。
薄らとですが、卵の眼がみえてますね〜〜。

大きすぎて?カメラを引いての撮影。
1.4倍のテレコンで良かったよ。
2倍なら口先までが入らんけん。
[PR]
by masa55g | 2010-10-30 10:53 | 水中写真

おい、大丈夫か?



d0118459_11593291.jpg



いえ、ダメです。
セボシウミタケハゼがホヤに乗っているのですのですが。

デジの利点が全く分かっていません。
上がってからの、チェックを怠っているので気がつきませんでした。

せっかくのチャンスも逃してしまうしね。


うんっ??
そう、ホヤに卵が……。
[PR]
by masa55g | 2010-10-27 11:56 | 水中写真

奥深く



d0118459_10565819.jpg



脚が背中まで回り、その脚でサンゴを分けて奥深くに潜んでいます。
奇麗な色彩でした。

しばらくすると、完全に隠れて見えなくなってしまいます。

この写真を見ていると、先日のチリの救出作業を思い出します。

可愛いワライヤドリエビのペアーでした。
[PR]
by masa55g | 2010-10-22 11:20 | 水中写真

おいおい


d0118459_10471422.jpg




だだっ広いサンゴの裏を数匹のセボシウミタケハゼが動きまわっていました。
遠目で見ていても何か様子が変なのに気がつきました。

近づいて観察すると、ハゼを喰わえているではありませんか。

数枚撮影した後ウニの陰に入っていまったので結末はわかりませんが、大丈夫だったのでしょうかね。

新規に購入したベル付き指示棒も役立たずでした。

というより、皆さんそれぞれ楽しまれているのですよね。
[PR]
by masa55g | 2010-10-20 11:10 | 水中写真

懐かしの味が復活!!

幼少のころから食べていた庶民の味が復活しました。
棒ラーメンの『万長ラーメン』。

昨年の9月ごろから、店頭から消えていた。
地元の有志達が集まり、その味を復活させてくれました。

1個だけ、以前のものが残っていたので、並べてみました。

d0118459_951484.jpg


左が新しい方です。
早速、新しい方を試食しました。
麺はすこしだけ太くなり、コシがあります。
ダシもよく似てます。

とにかく、美味しかったです。というか、ホッとしました。

これからも末永く庶民に供給してくれることを願ってやみません。

『万長ラーメン』万歳!!
[PR]
by masa55g | 2010-10-18 10:03 | その他

パンダ


d0118459_1115990.jpg



潜って、踊るパンダ発見。

お耳はないけど、背中にひれひれがあります。

水中を華麗に泳ぐその姿には、ご一緒されていたダイバーさんも皆クギヅケでしたね。

このステージを見るのは初めてで、ひたすら追っかけをやってしまいました。


パンダタルミいや、マダラタルミの幼魚2cmでした。
[PR]
by masa55G | 2010-10-15 11:29 | 水中写真

サービスにメールで、これとこれ。
見てみたいものを名指しで言うのは稀。
それから、数ヶ月。思わぬところで2個体をゲットしまいした。


そう、念願の貝に逢えたのです!!!!

想像していたよりは、ず〜っと小さく1cmくらいの大きさでした。



ポレポレダイブのオーナーにカメラをお借りしての撮影です。
(シャコのパッチンにヤラレて)


d0118459_2344222.jpg



どうです?カッコええやろ??

西村さん、本当にありがとう。ほんとだよ。
[PR]
by masa55G | 2010-10-14 23:23 | 水中写真

ヤラレる


連休の初日1本目。後浜4号ブイ。
カサゴがウニの奥をにらんでいました。

様子がおかしいので、暫く観察していると、姿を現しました。
相手はパッチン、パッチンでカサゴを威嚇です。



d0118459_9234672.jpg



で、どうしたかって?

その続きを撮影中に、カメラが……。


水没ではありません。

シャコのパッチンの衝撃波にヤラレた。

電源が2度と入らないとはね。

ということは、今回はこれで終わり。


ではなく、オーナー西村さんのカメラをお借りして撮らさせていただいております。
がっかりしたでしょ?
[PR]
by masa55G | 2010-10-13 09:38 | 水中写真

日曜日の楽しみ

 子供の頃、一番嬉しい?時ってどんなときでした?

ジーは土曜日の夜だったね。
明日は何して遊ぼうって考えられることと、なにせ学校が休みやねん。

ジーになってからは、柏島も隔週にしか体力がもたんようになってしもて。

ということで、こっちに居る日曜日をご紹介
ベランダに置いる花です。



d0118459_23124563.jpg


この夏に購入したハイビスカスが今朝咲きました。大切の育ててゆきたいと思っています。



d0118459_23161372.jpg


あとは、この子と遊ぶのがメインですね〜〜〜〜〜。
当然、午前からビールモドキを片手にやってると、スキをみてご覧のようにオヤツを。
両手だから片手の俺には文句はいえませんがね。

午後は、ビリヤードで戯れます。
ゲームはもちろん、赤々とエイトボール。

夕方帰宅して、ちびまる子ちゃんに間に合うようにお風呂に入って、手巻き寿司。

ちゃんちゃん。


PS、このワンちゃんは、若い頃はソフトバンクのカイ君にそっくりでした。
ギャラはどこに埋めているか今のうちに……。
(お行儀が悪くてすみません。)
[PR]
by masa55G | 2010-10-06 23:33 | 我が家の

美白


d0118459_10401967.jpg



白化したサンゴイソギンチャクに宿るアカホシカクレエビです。

銀塩では苦手だった白化も、デジタルだと見た目通りに撮ることができます。
[PR]
by masa55G | 2010-10-01 11:23 | 水中写真

クボジーのあれやこれ


by masa55g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31