マルのお友達


d0118459_2232612.jpg



下のマルスズメのお友達のヒレグロスズメダイです。
マルスズメと比べると少し止まるのが少ないような気がします。
つまり、ヒレが全開になるのが撮れにくいかな?

この子もマルと同じ位おチビちゃんでした。

大きさは、右下のフジツボと比較すれば、お分かりいただけるでしょう??

データ D700 105mm×1.5 f6.3 1/250 -1/3ev
[PR]
# by masa55g | 2012-11-07 22:45 | 水中写真

ボケ


d0118459_1213683.jpg



土日の連休に柏島に行ってきました。
写真はジャングルの定番マルスズメです。
小、中とかなりの数が居ました。

その中の一番のおチビちゃんと遊びました。

今回のテーマは『ボケ』
マルとG 良い勝負ですね〜〜。



データ D700 105mm×1.5 f5.6 1/250 -1/3ev
後は、ストロボ光をどう照らすかですね。
[PR]
# by masa55g | 2012-11-06 12:34 | 水中写真

大橋を歩いてみた


d0118459_10275418.jpg


先週の金曜日、久しぶりに快晴になったので、近くにあるしまなみ海道を歩いてみた。
下を眺めて写真を撮るのは怖くて出来ません。
カメラのストラップって必要なときもあるんだ。

目的の写真はある事情で撮れませんでしたが、最初の島(馬島)まで往復して1時間40分。
良い運動になりました。
[PR]
# by masa55g | 2012-10-22 10:36 | ちょっと足を伸ばして

下手


d0118459_11325982.jpg


ハナミノカサゴ。
ジーは苦手です。上手く撮れた試しがありません。

これを下手という。



久しぶりにサルガウドで潜りました。
[PR]
# by masa55g | 2012-10-13 12:00 | 水中写真

スポット


d0118459_10113879.jpg



ある程度撮ってくると、いろいろと他の遊びも試したくなる?

今回は、スポットライトを使わしてもらって撮影してみました。
どうです?
大変なのは、当人ではなく……。


マンジュウヒトデに宿るヒトデヤドリエビでした。
次は何撮ろうかね〜〜。

続きも読む
[PR]
# by masa55g | 2012-10-11 10:28 | 水中写真

待てど…


d0118459_8434754.jpg



クリーニングステーションのはずが、待てど、飛ばず、口開けず……。
それとも、ミナミフトスジイシモチはもともと受け付けないのか。

そんなはずはないと思うのだが、未練が残りました。
アプリーチの問題?
未練がましいね〜〜。
[PR]
# by masa55g | 2012-10-10 08:54 | 水中写真

カップル

d0118459_9412980.jpg


シラヒゲウニをホストにする小さなエビ、マガラマエビ。
左の大きい方が雌で、小さい方が雄。手ハサミは雄の方が立派でウニの剣ほどありますね。
眼が少しピンクがかかってとても可愛いです。

More
[PR]
# by masa55g | 2012-09-27 10:14 | 水中写真

競艶


d0118459_10493411.jpg



けばけばしいほどのバサラカクレエビ。
バックの水の色が対比して、その激しさをましていますよね。

それにしても、ドハデ。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by masa55g | 2012-09-24 11:05 | 水中写真
d0118459_11224062.jpg



存在は知っていましたが、居そうな環境を潜ることは最近ほとんどないので、出逢えないと思っていましたが、浅場にいました。しかもペアーでした。
後浜のアンカー元に帰ってからつまり、70分経ってからでした。

1センチにも満たない小さい小さいエビでした。でも、大きくして見ると、鮮やかでしっかりした模様が沢山あります。

この個体は雄だと思います。

これで、フリソデエビ科の3種が揃いました。
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

続きをみる
[PR]
# by masa55g | 2012-09-01 11:37 | 水中写真

うねりの中で


d0118459_9551662.jpg


勤崎の浅場多少のうねりの中に可愛い子が。

ご覧のマダラタルミの幼魚がいました。
泳ぎ回る。うねる。お手上げ状態。
でも、諦めない。

撮影困難の中、シャッターを切り続けて、写っていた1枚です。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by masa55g | 2012-08-30 10:13 | 水中写真

クボジーのあれやこれ


by masa55g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31